071@2019 後輩の話


飽きた訳ではないです
別部署の仕事を巻き取っていて
そこそこ忙しい感じになってた
いやでも忙しいは言い過ぎだな

今の部署に異動したのが10月半ばで
半月で11月に契約で入社してきた
後輩ができたのだけどこれが相当厄介

何か作業をお願いしたり
これどうしてこうしたの?  
これはこうなんだよ
と、こちらが言う度に

「え?でも●●ですよね?」
「普通に●●したら~」
「●●じゃないんですか?」
「たしかに」「なるほど」

私が絶対先輩に言えないセリフの
オンパレードですよ、なんなのこれ
先輩に言われたことは絶対
っていう時代を生きてきた私にとって
まじかよっていう案件が多すぎてだな

これで仕事ができるならいいのだけど
ミスが多すぎてちょっとまじでない
ミスがなくなってから歯向かってほしい

あとやらなくていいことに時間割き過ぎ
DVD盤面プリントの連番とか25枚もある場合
1枚1枚手書きするから印刷しなくていいのに
全部印刷してやること多すぎて終わらないだと
ばかなのか

それで私がやってほしいという仕事は
ほとんどできていないわけですよ
そして前日1日1人で終わるような物量しか
仕事なかったはずなのに自分のミスのせいで
勝手に時間かかりまくって翌日にこぼしまくるという
そして本人は翌日もともと予定していた休みという
ばかなのか

彼女が上司との面談で
1人で余裕でできる量です言うから
私は今まで多くなかった別の部署の
新しい作業を含め全部やっているけど
全然終わらないじゃんね
ばかなのか

仕事の量増えたとか言うけど
別部署からくる仕事全部私がやってるから
このフロアでの仕事しかないはずなのに
つまり仕事量は大して増えてないはずなのに
ばかなのか

とにかく関わりたくないな
私までできない思われるの嫌だし
何か言うとすぐ歯向かうし厄介
1人で全部やる方が2億倍楽だわ

多少大変でもその方が楽しいし
まじでどうにかなんないかな