109@2019 どうでもよくなってきた話


一昨日ビアバーでYさんに
会ったときに思ったのだけど
なんだか渋谷爆酔事件の後から
完全にYさんの私との飲みたくなさ
関わりたくなさが全面的に出ていて
こちらとしてもかなり
どうでもよくなってきた

自分のせいではあるけど 
私は自分に興味を持ってくれる
好きでいてくれる人のことが
好きなんだろうな、多分

もう顔合わせるのも怠いレベルで
今日朝出社したら彼しかおらず
でも挨拶とか全然返さない人だから
無言で部屋入ったら目も合わさず
おはようございます言われて驚いた
挨拶とかできるんですね・・

出張先の会社のボールペンとか
エコバッグ?とかみんなに配布してて
ちょっと前だったら嬉しかったけど
今となってはもはやですよね~
別部署のペン立てに刺してきちゃお
よくボールペンなくて困るし

そしてビアバーがなくなるかもしれない
マスターが住んでいる部屋が一軒家の共同で
そこの大家さんがその土地を売りに出すか
買い取るのかを迷っているらしい
売りに出すならば出ていかなきゃだし
マスターはまじでその日暮らしのためお金がなく
引っ越し費用を捻出できないっぽい

なくなるのは寂しいし
助けてあげたい気持ちはあるけど
私もお金あるわけじゃーないし
どうにもできないよナァ・・
宝くじやロト6当てるくらいしか・・

ますますYさんとの関わりもなくなる
今仕事は同じ部屋だけど近いうちに
別の部屋になるらしいしねぇ
顔見たくないからちょうどいいけど

というか
私はこの会社にいつまでいるんだろう
外から来たYさんと同じ営業の人は
新卒で入った人が長くいるには
とてもいい会社だと仰っていたけど
うーーーん、どうなの?って感じ

Yさんはいつも会社にいるような人だけど
この外から来た営業の方から見る彼の分析は
①他の人に仕事がないと思われたくないから
わざと仕事を自分のところに貯めている
(いよいよ無理だ!という状況になって
 人に渡すときには「え?このタイミングで?」
 というギリギリにも程があるレベル)
②残業代で稼ぐためずっと会社にいる
(ブラックだから基本給料は少ない)

私には残業しまくる人間の気持ちがわからない
全人類に平等に与えられた有限リソースである時間を
残業なんかに充てるなんてちょっと信じられないな
金がもらえるとはいえ残業は印象が悪いと考える

私は個人的に残業するやつは
自分の裁量計算も人に引継ぐのも下手
=仕事ができないと思っているし
そういう考えの人そこそこいると思うけどなー
今どき残業してるね!偉いね!なんてあるのか
なのに社内の評価が高いのは何なんだろ
いろんな部署から欲しがられているんだと

やりたいことがあるから彼女作る気ない
とか言ってたけど、まず残業やめれば?と
当たり前すぎる率直な感想でちゃうよねぇ~
最初は仕事量が多い∴残業と思っていたけど
周りから聞く限りそうでもないらしいし
そういう余裕のなさもちょっとねぇ~~
(付き合いたくない故の嘘の可能性もあるけど笑)

とまあ、そういうのもあって
どうでもよくなってきたってことですね
「自分部署違うんで、営業なんで」
とか言ってるけど営業らしいことしてるの?
金周りのDB登録だけじゃない?っていう
仕事取ってきたことあるんですか?っていう
薄眼で見ると弊社のバリバリ営業する人って
ほとんどバイトとか契約あがりだったり
新卒ではない人たちだからねぇ~
そして現場もそうだけどできる人ほど
辞めていく会社だからねぇ~~

1年後とか?会社が引っ越すのだけど
Yさんはその引っ越しプロジェクトの
部署の?リーダー?とかに任命されていて
いろんな部署のリーダーたちで集まって
引っ越し先の諸々を作っていくらしい
詳しいことは知らないけど

彼は引っ越し先知っているようで
(プロジェクトメンバーだから当然か)
一昨日ビアバーで聞いたけど
まあ教えてくれなかったよね笑
そこまで興味もないからいいけどさ
そのミーティングで部屋にいないことが多いとか
意味があるミーティングだといいんですけどね

そういえばマスターから聞いたけど
年度末は会社辞めたいとか言ってたらしく
飲食やりたいとか言っていたらしく
いやいや嘘でしょ?君会社大好きじゃん?
殻かぶっていろんな人によく思われたいんでしょ?
実際引く手数多なんでしょ?求まられてるんでしょ?
じゃあ辞めない方がいいんじゃなーい?と思った


お前本当に好きだったのかよ!?
くらいの罵詈雑言を並べていますが
まあそういうときもありますよね
そのくらい今となっては
どうでもよくなったということで