140@2019 おじさんと飲みに行った話


職場の営業おじさんと飲み行った
彼は酒飲めないから自分だけ
ビール、日本酒×2合、ウーロン杯×2
を、飲んでお刺身食べてしゃべって
いろんな話聞いてご馳走なって楽しかった

営業おじさんは別会社の役員やってて
辞めて弊社にきて営業やってる人で
以前書いたかもだけどYさんの同僚 
当然めちゃくちゃできる人で
彼が弊社にきたときに彼のコピーを作ろう
てことで全社から引く手数多のYさんを
この部署に異動させたらしい

だけど結局だめだめで彼は仕事ができないし
2年位前の出張でアメリカ行ったときに
何を見てきたのか何を学んできたのか、などの
共有やレポートが一切されずだったらしく
レポート書いてよと言ったら
「え?何を書けばいいんですか?」
と返されたと聞いて驚いたよね

さすがに今回もそれでは困るので
チーム内で発表する機会を作ったらしいけど
メンバーは「それだけ?」と誰も納得せず

営業おじさん曰く、もともと頭が良く
昔から褒められて育ってきた環境で
弊社でも10年以上だいぶ甘やかされてきて
仕事がたいしてできないくせに
無駄にプライドが高くなってしまったのだと

レポート書くのを嫌がるのも
何を書いていいかわからないというのも
それに対するいろんな人の評価が怖く
打たれ弱いというか、そういう人なんだと
てゆか大学って卒論とか書かないのかしら?
という素朴な疑問・・文系だったはず

で、Yさんは異動というか
営業がやりたいということで
今のフロアから移動するとのこと
部署は営業だから変わらず
現場に片足突っ込んでるけど
すべて引き継いで営業に専念すると

彼が家に来たときに
弊社の子会社出向という話があるけど
そうなる前に辞めるか異動したいと
言っていたけど移動になったのねぇ~
本人の意思もあるとは思うけど
営業おじさんがいらないと言った
っていうのもあるってさ
彼は知ってるのかな

まあでも移動で良かったよね!
営業おじさんも言ってたけどあの歳で
たいして仕事ができるわけでもなく
ちやほやされて何年も育ってしまったし
そんなめんどくさい人材はいらないよね
私も彼は辞めない方がいいと思うな
そもそも辞めて何するんだろう?

ちなみに営業おじさんと飲むのは2回目
話したいテーマが蓄積されたらまた誘お
Yさんは男としてどうなのって聞かれたけど
あーちょっとよくわからないですねって答えた
リアルに結婚とか想像つかないな・・
そもそも結婚願望がないからそれに関しては
誰であっても同じかもしれないけども

ただ一緒に飲んでしょーもない話をして
家に連れ込む分には面白いっすよ!
なんて馬鹿正直には言えないのであーる