247@2019 縁切りの話


42歳既婚女性から
(私のことが大好きな)リーダーに
(私)にほのめかしちゃダメ!と
連絡がきました・・(私)さんとの
ランチやLINEは控えます
今後の相談などは
リーダーにするといいと思います
という内容の社内メッセがきた

発端は一昨日お昼Yさんの件で
どうしようもなくなって
話を聞いてもらったときに
彼女から言われることがつらく
諦めたほうがいいのもわかるけど
どうしたらいいのかわからない
で、泣いてしまって多分困らせた

転職の話にもなり
前部署の反省をしたくて
評価どうだったかを聞いたら
知ってるけど言えないとか
傷つけたくないとか言われて

でもそこまで言われたら
傷つくの覚悟で聞きたいし
ずっともやもやしてしまうから
小出しに中途半端に聞いた
結局もやもやのままだった

そのあとLINEしたけど今まで
(私)ちゃん呼びが(私)さんになって
完全に距離置かれてて悲しくなった

その日の夜リーダーと飲んだとき
お昼の話したら昨日の夜か朝かわからんけど
リーダーが冒頭のメッセを彼女に送った

彼女はなんでリーダーがそんなこと言ったのか
さっぱりわかっていなかったようだけど
それを言い訳に縁切り宣言しちゃうような人は
大人とは思えないし憧れではなくなった

「あなたとのお話は消耗するから今後は控えたい」
と素直に言われればそうか、それなら仕方ない
それは反省して今後に活かそうと思えるのに
リーダーに言われたからってところが厄介
言い訳してんじゃねーぞいい歳こいて
そっちが言うならもう知らねって思った

Yさんの気持ちがわかると言っていたけど
はっきり言わないところは似てると思った
迷惑なら迷惑と言わないと私みたいな鈍感は
気付かないから言ってほしいんだよな
言いたくないのもわかるけどずっと
誘われ続けてしんどくなると思うんだが

私も鈍感って免罪符にするのもよくないし
なるべく気付くようにはしたいと思っている
けど気にし過ぎたらダメになるとも思う
それで自分がなくなっては意味がないし

まあ42歳既婚女性に関しては
もうただめんどくさいだけだし
「コミュニケーションを諦めない」
って自分で言ってたくせにこれだから
憧れるに値しないのは確かかな
合わなかったってことで終了